2012年6月25日月曜日

キリギリス成長中!

みなさまこんにちは、
「鳴く虫と郷町」インターンスタッフの吉濱です。

今日は鳴く虫と郷町のチラシの校正をかねて、昆虫館にやってきたところ・・・・

キリギリスの姿を発見!!




先日行われたキリギリスハンターで、
昆虫館にやってきたキリギリス達が成長していたのです!


                         /ででーん\


まだまだ小さかった子達が、
昆虫館の職員のみなさんの愛のもととっても立派に!

でもこれ、まだ成虫じゃないそうです。
キリギリスは羽根がはえてようやく成虫になるらしく、
まだまだ羽根のないこの子達はキリギリス青年といった感じ。

羽が生えて一人前になるまで、もう少しです!


かと思いきや羽根のはえている子もいました!




成長には個体差があるんですねぇ・・・



この子達はあと数日で鳴くようになるそうです。
今鳴き始めても9月までの2ヶ月以上ずーっと鳴いてるらしいです。
アリとキリギリスの話ではうたい続けているキリギリスを怠け者
と言ってますが、鳴く虫スタッフからしたらすごい働き者ですよね^^

順調に大きくなってどんな音色を聞かせてくれるのか今からたのしみです。

他にも色んな昆虫を見てきましたー!

鳴く虫メンバーの鈴虫くんの姿も拝見!
飼育ケースを見せてくれた昆虫館の坂本さん
「あれ??あんまりいないんですね??」
といった言葉ににんまりしながら鈴虫達の隠れ家を見せてくれました。





思った異常の迫力(笑)



隠れ家の裏にびっしり引っ付いています。
でも、鈴虫くん小さい!!!
ほんと、まだ幼虫なんですね・・・小指の爪より小さい・・・!
このあと何回も脱皮して大きくなっていくそうです。

9月の鳴く虫と郷町にむけて、
昆虫館では虫達の飼育を行っています。
昆虫館のみさなんのお世話のおかげで、すくすく成長しています!

さいごにキリギリスと坂本さんのツーショットを!

 
9月にむけてちょっとずつ動き出しています。
今年の鳴く虫と郷町をおたのしみに〜!

京都造形芸術大学 3年生 吉濱 芳