2012年9月22日土曜日

伊丹ことばあそび大会〜折句題の世界〜

先ほど出発したレポーター部!今日は宮野ちゃんとトッキーです。元気に虫たち鳴いてます。


郷町館で行われている、『伊丹ことばあそび大会〜折句題の世界〜』に来ています。
多くの方々がいらっしゃってます!



今年のテーマは「折句題」。
和歌や俳句の各句の頭に、特定の文字(音)を置いて詠むものです。
例えば折句が「いたみ」だったら、「い〇〇〇〇/た〇〇〇〇〇〇/み〇〇〇〇」という感じです。



市民の方々から募集した折句題作品の入選作発表・表彰では、小学生から大人の方の作品まで、様々な作品が紹介されていました。
美しい秋の情景が思い浮かぶものや、日常のさりげないユニークな話題を折り込んだものなど、バラエティーに富んでいます。

中でも折句を「いたみ」にした作品が多く、みなさんやっぱり伊丹が大好きなんだな、と感じました(^.^)



鳴く虫の音色とともに、「ことばあそび」のおもしろい世界に浸った時間でした〜。
レポーター部トッキーでした。