2012年9月20日木曜日

吉岡薬局さん「シャクヤクの漢方」!

レポーター部の岩崎です。

「シャクヤクの漢方」とレポーターのトッキーと「鈴虫」、於「吉岡薬局」さん!

お薬、呑んでみてないのですが、服用後15分で利くそうです…こむら返りや痙攣に。
ちなみに、伊丹で煎じ薬ができる薬局は吉岡さんだけだそうですよ*

秋口は身体が腫れやすい季節で、芍薬甘草(シャクヤクカンゾウ)の成分がそれに利く、とのこと。
(鳴く虫と郷町とこのお薬は「季節」で一致していたのですね!)

また、虫つながりで「キリギリスはね…肉食やって知ってた?」とのお話も。「昔は蛙の脚を餌にして捕ってたけど、最近は蛙がおらんでしょう。蛙の脚にはよう食いつくわ。」

な、なるほど…。三軒寺前広場でのほほんと林檎を食べていたキリギリスですが、そういえばそんな顔してましたね!

この機に吉岡薬局さんのシャクヤク漢方、お試しされては如何でしょうか♪