2012年9月24日月曜日

スズムシ里親プロジェクト!

伊丹市昆虫館の坂本です。

鳴く虫と郷町が終わった翌日も、郷町館は大にぎわい。

スズムシ里親プロジェクトです。

まちじゅうに展示されてたスズムシが、里親希望の方に配布されます。
来年の「鳴く虫と郷町」のためにスズムシの繁殖に挑戦しようというみなさんが集まりました。

今年は沢山の方に来ていただきました!
スタッフが郷町館に到着した10時には、すでに里親希望の方が…そして配布開始の11時には、けっこうな人だかりに。
昨年の里親プロジェクトの参加者は20数人だったのですが、なんとこの日はその3倍以上、69人の方が里親になるために郷町館に来られました。
私たちも一応、昨年の倍くらいの配布資料を持って行ってたのですが、これにはびっくり。
予想を超えた人数に、途中土が足りなくなったりしましたが、みなさんにスズムシをお持ちいただくことができました。


里親に来ていただいたみなさま、ありがとうございました。
そして、てんてこまいの私たちの作業を手伝って下さった荒木さん、國村先生、ありがとうございました。

スズムシたち、しっかり卵を沢山産んで、またね。