2012年9月20日木曜日

見えたかな? 鳴く虫と星見会!

レポーター部の岩崎です。夜風が涼しく、クロスロードカフェ前ではマツムシの声がよく聞こえます! 展示中の虫たちと一緒に、天然の虫たちも鳴いています。

三軒寺前広場ではこども文化科学館の方々による星見会が行われました。薄曇りの空に、見え隠れする星を探します。

「よかったら見てって下さいね」
「ほなちょっと見してもらおか」
こどもからおとなまで。
通りかかりのご近所さんも。

夏の空は気温の変化で夕暮れから雲が増えるそうです。なので、本当の見頃は夜中。
本格的な望遠鏡は見た目も興味深いので(写真の大きな筒型のも望遠鏡です)星を探すあいだも人だかりができていました!